2023年4月26日水曜日

春の旧軽井沢合宿に行って参りました(^O^)

 おはようございます🌸

桜咲く春休みの3/29,30,31の2泊3日で生活合宿を行いました。🚌

送迎バス2台にドライバーさんや先生方含めて17名が乗車して旧軽井沢へ向かいました。

宿泊は東急ハーベストの旧軽井沢ホテルです。コネクティングルーム含めて4部屋を予約して

全て隣接したお部屋を用意してくれましたので、生徒たちとの連携も取りやすく過ごしやす

い3日間でした。

初日は軽井沢のマクドナルドでランチして、デリシア軽井沢店で食材を購入し、旧軽井沢通

りを散策しながらお土産を買ってみんなが楽しみにしていたホテルにチェックインして、

部屋割りをして班長さんをきめて、すぐお風呂に行きました。

13人の子供達が大浴場へ入るわけなので、他の宿泊客の方も子供達の軍団に見入っている

方もおりましたが、他のお客様に迷惑をかけず、お行儀よく行動するように伝えていたので

みんな温泉を楽しみながらも、状況を見て騒いだり静かにしたりとても秩序を持って入浴

できました。髪の毛や体も自分で洗えて、ドライヤーかけは先生方も手伝いしましたが、

自分のことは自分でやるをモットーに幼児クラスの3名も頑張っていました。♨️

夜はたこ焼きをお部屋を汚さないように工夫して子供達と作っては食べ、また作っては

食べて、先生と焼く係はずっと焼いていました。笑🐙

初日は遅くまで起きていても良いことにしたので、早く寝る子や1;00まで起きている子供も

おりましたが、そのあたりの調整も自分を知るために任せてみました。

翌日は早朝6時から朝風呂にいってきても良いですか?とモーニングコールが来たので

廊下もまだ寝ているお客様がいるから静かに行くように伝えて、任せてみました。

朝ごはんはホテルのモーニングブッフェです。今日は親御さんもいないので、自分の

食べられる量とメニューを考えて取って来ようねと伝えて、さあー出陣しました。

こぼさないように飲み物は先に運ばせて、あとは子供達に任せてみましたが、うまく

朝ごはんも食べられました。🍴

アウトレットに行って広大な芝生の広場に行き「好きに遊んできてー」と子供達に投げかけ

どんな遊び方を考えてするかを見ていました。鬼ごっこ的な遊びや、懐かしい明日天気に

なーれと靴を飛ばしている子供もおりましたが、遊具やおもちゃもなく遊びを考える力は

まだみんなは持っておりました。👣

お昼はフードコートで好きなメニューを先生から費用を預かって自分で買ってくることを

任せて、食べきれない人はお友達や幼児クラスとペアになって、半分こに分けて食べる

買い方をしました。🍜

雅女先生やみなみ先生もお茶しながら、普段話せないバレエ団の話などして良い軽井沢の

午後になりました。

ホテルでプールの支度をして15:00開始の室内プールに3時間入ってお風呂へ突入しました。

夜は爆睡でした。👙

3日目は朝風呂済ませて、旧軽井沢通りまで散歩をしながら「沢村」というカフェ&焼きたて

パンのお店でモーニングを食べました。15名の入店でも十分対応できるキャパのお見てでし

たし、お野菜や焼きたてパンを豊富にプレートに載せたモーニングセットで、軽井沢感満載

でした。行列をなしてホテルに戻り、荷物整理をしてホテルに預けてカーリングへ向かいま

した。初のカーリングに緊張感もありましたが講師のお姉さんがわかりやすく説明してくれ

たので、最後はゲームができるようにまでなりました。初めてのカーリングが子供達の心に

残ってくれたら良いなと思いました。

みんなで3日間過ごせて楽しい思い出ができました。みんな、何かしら違う自分を見つけたか

自信を得て帰ってこられたら、今回の合宿を大成功と思います。次はどこに行こうかなと

先生はもうリサーチしておりますので、またご参加ください。( ´Д`)y━・~~




























0 件のコメント:

コメントを投稿

増林保育所「親子バレエ」講習会の講師をして参りました。(^^)

 毎年10月に増林保育所(所在地は東越谷)にてバレエ講習会講師をさせていただいており、 今年も8組の親子さんと幼児クラス内容のバレエレッスンを行ってきました。 持参したバレエシューズを履いてレッスンしませんか?と子供達に勧めると、ほとんどママ 達がとても喜び「かわいい〜」と反応し...