2021年1月2日土曜日

舞台を2つ観てきました♪( ´▽`)

 2ヶ月ぶりのブログとなってしまいましたが、今、とても忙しい(発表会準備で‥)のですが

発表会にも出演して下さる男性ダンサーの方が出演されている公演を観て、心の応援をして

きました。🏁

最初は10/24(土)19:00~新国立劇場『ドン・キホーテ」全幕です。🌹

やよいクラシックバレエ教室でも今回の発表会でドンキの全幕をやるので、演出や衣装や

もちろん、新国立ダンサーさん方のスレンダーなスタイルと踊りを喰いるように双眼鏡で

観てきました。主役のお二人(福岡さんと小野さん)は完璧な踊りでしたが、

山田悠貴さん(発表会でバジルとペザント)、中島瑞生君(本当は発表会に出演予定でし

た)、土屋文太君(やよいクラシックバレエ教室から外へ移籍)も出演されていました。

新国立劇場バレエ団は国立のバレエ団なので、正式なダンサーさんには日々のレッスンを受

けると受講料を払うのではなくて、給料がもらえます。舞台に出ればまた給料に加算されま

す。でも入団するには容姿淡麗・バランスの良いスタイルと高い実力を求められます。

高校生から入団オーディションが受けられますので、合格して2年間の研修(レッスン費用年

間23万くらい)期間を経て、正式なダンサーとして合格したら、公務員的なバレエダンサー

という感じだと思います。

今年から吉田都さん(世界的なバレリーナ)が芸術監督になり、今回のドンキが初の演目

ではないかと思いますが、山田悠貴さんにお聞きしたら1週間ほど毎日、メイクと衣装付

でゲネをしたそうで、その成果が見ていて安心感のある本番でした。とてもゴージャスで

ダンサーさん方の実力を見せ付けられました。


ドンキを観た翌日は長澤風海さん(ガマーシュ・磯の神の中納言役)ご出演のミュージカル

「アルジャーノンに花束を」を銀座博品館に観に行きました。

アルジャーノンって女性の名前かな?と思っていたら、なんと白いねずみさんのお名前で

なんと風海さんは。その白いネズミさんの役でした。高知能になる実験を受けたねずみさん

という設定で、舞台ではキレキレの踊りの風海さんのアルジャーノンでした。

このストーリーは有名で、興味がありましたら検索してみて下さい。🐭



2日連続で、贅沢な時間を過ごすことができ、発表会の演出のヒントになる2つの舞台でした

11/1がどちらも千秋楽となりますが、よかったらまだチケット買えると思いますので観て

下さい。💐

0 件のコメント:

コメントを投稿

増林保育所「親子バレエ」講習会の講師をして参りました。(^^)

 毎年10月に増林保育所(所在地は東越谷)にてバレエ講習会講師をさせていただいており、 今年も8組の親子さんと幼児クラス内容のバレエレッスンを行ってきました。 持参したバレエシューズを履いてレッスンしませんか?と子供達に勧めると、ほとんどママ 達がとても喜び「かわいい〜」と反応し...